サステナビリティのように広範囲で包括的なテーマでのマーケティングは、初めての方はもちろん、経験豊富な方も、何から始めたらよいのか分からないかもしれません。

そこで、Mintelは、あなたのビジネスがどんなページにあっても、思考をスタートさせることができるようにこの便利なチェックリストを作成しました。前向きな一歩を踏み出すために、私たちは6つのチェックリストを用意しました。内容シンプルですが、その答えを導き出すプロセスは決してシンプルなものではないでしょう。このようなチェックリストとご自身の企業の姿を照らし合わせるプロセスはご自身でできることですが、私たちにお任せいただければ、よりスムーズに、より早く、より効果的に行えるかもしれません。

1. 私たちのビジネスにとって、サステナビリティとは何か

私たちの経験では、多くの企業が、サステナビリティが自社にとって実際に何を意味するのか、明確になっていません。ビジネスのトップ、可能であれば、CEOに明確にしてもらいましょう。

こんな疑問を投げかけてみませんか:

  • サステナビリティに注力する理由とは何か?
  • サステナビリティに対するビジネスの本気度は?
  • 同僚やステークホルダーとどのように連携し、巻き込んでいくか?

すでに明確な戦略的方向性とKPIをお持ちかもしれません。そうでない場合、あるいはその答えが曖昧ではっきりしない場合、これが最初に解決しなければならない問題であり、かつ、それは大きな問題なのです。 しかし、心配はご無用です。ここにあるすべての質問に目を通すことで、あなたのビジネスにとってサステナビリティとは何か、明確な指針を得ることができます。

2. 競合他社はどんな取り組みをしているのか

絶対に必要なのは、競合他社に何が起こっているかを明確にすることです。

  • 誰が何を担っているのか?
  • そして、最も重要なことは、誰がそれを適切に行っていて、誰がそうでないか

競合他社を調査する際には、同業他社や同じ地域の同規模の企業も含めてください。地域によっては、サステナビリティに関わる独自の課題があるかもしれないので、場所による比較は重要です。

3. 最も革新的な製品/キャンペーンは何か

競合他社が何をしているかを明確にしたら、次の論理的なステップは、殻を打ち破っていくことです。 自分の事業領域や市場の枠を超えて、サスティナビリティの領域で最も賢明で、最も成功している事業者を探してみてください。この分野には、学ぶべきこと、応用できることがたくさんあるのです。

4. サステナビリティについて、お客様は何を考え、何を知っていて、理解しているのか

戦略を成功させるためには、顧客を深く理解することが重要です。まずは、優れた二次調査や洞察の情報源に目を向けることから始めましょう。Mintelの2022年版サステナビリティ・バロメーター は、貴社の消費者が何を優先し、何を考え、何を知っているかを知るための貴重な洞察を提供します。消費者に対してより具体的な一次調査を行い、彼らが貴社を何をしていて、どのように認識しているか、それが貴社ブランドにとってどのような意味を持つかを掘り下げることを検討してみませんか。

5. サステナビリティはこの先どこへ向かうのか

  • 需要は伸びていくのか
  • もっと手頃な価格になるのか
  • 最も商機があるのはどの市場か

何度も言いますが、まずは二次情報源に目を向け、それが自分のビジネスにとってどのような意味を持つのか、時間をかけて考えてみてください。これらの変化が貴社の製品、ブランド、カテゴリーにとって何を意味するのか、時間をかけて定量化し、貴社のビジネスにとって最も有意義な企業収益または商業収益をもたらす活動を優先させましょう。

6. 消費者の心に響くサスティナブルな製品を開発するための最も効果的なルートは何か

イノベーションには、知識、創意工夫、集中力が必要です。1から5までの疑問に答えるだけでも、かなりの時間を費やしたことでしょう。 次に、企業力と創造力を豊かにする人材をビジネスに取り込んでいきましょう。既存のチームメンバーもいれば、プロジェクトに参画するために招聘されたメンバーもいるでしょう。

同時に、より細やかなフォーカスと迅速性を高めるためのプロセスを導入しましょう。私たちは、外部の機関を導入してプロジェクトを推進することが、真の推進力となり、価値を生むことを学びました。外部の機関は、あなたのビジネスと顧客のニーズを満たすために、あなたのビジネスに負担をかけず、プロジェクトの舵取りをします。

私たちがお助けします

私たちは、ブランドが独自のデータベースから引き出す豊富なインサイトを活用し、エンドユーザーの主要な動機を特定することができるかを熟知しています。この詳細な調査では、過去1年間で意見がどのように変化したのか、また、国によってサステナビリティへの取り組み方が異なることを明らかにしています。

オーダーメイドで、正確でクリエイティブ。Mintelコンサルティングは、お客様が戦略上の大きな疑問に答え、持続可能な成長のための最良の商機を特定するお手伝いをする専門チームです。

私たちは、お客様とお客様のビジネスのために、サスティナビリティに関する独自のデータを豊富にご用意しています。ご興味をお持ちいただき、私たちがお手伝いできることについてもっとお知りになりたい方はお問い合せください。