6月7日、Mintelは4日間にわたって開催されたソウルフードトレードショーに参加しました。会場にて視察することができた、世界各国で発売された最新の食品・飲料製品をのうち、なぜそれらの商品がMintel社のクライアント、アナリストの両方から「最高峰」と評価されたのか、そして6つのトレンド・テーマをご紹介します。

あなたへのメリット

消費者の健やかな生活のために、健康に配慮したフレーバーや素材の利用がますます増えています。

出典: Mintel GNPD

この穀物ブレンドドリンクは、ノンカフェインで、コーヒー豆から抽出したクロロゲン酸を配合し、血圧や内臓脂肪を低下させるFFC認証商品です. 2022年4月、この商品は「エコパック」と「森林認証制度」ロゴ付きパッケージとしてリニューアルされ、家庭ゴミの削減に率先して取り組んでいます。

パーソナライズ

ブランドは、精緻に分析したデータやエビデンスを地道に蓄積し、消費者にアプローチするようになりました。

出典: Nourished

ホルモンバランスをサポートし、女性の総合的なセクシャルヘルスとパフォーマンスを向上させるために、天然の栄養素を使用して綿密に処方されたビタミンゼリー製品です。ビーガンビタミンD3とイノシトールを配合し、性欲と性機能を高めます。

サスティナビリティへの挑戦

ブランドはいかにして、環境配慮に対し、より革新的で、透明性があり、より安心できる製品づくりを行っているのかどうかが焦点となっています。 

 出典: Mintel GNPD

タイムの香りと熟したプラムの香りが漂うヴィーガンワインです。南アフリカで手作りされ、バッグインボックス包装で、内袋とタブは完全にリサイクル可能なソフトプラスチック、外箱は80%リサイクル可能な紙を使用した環境に優しいパッケージです。

どこでも楽しめる

多くの消費者が時間や場所にとらわれず、新しい体験を楽しみたいと考えています。

出典: Mintel GNPD

国産玄米100%(国産)を使用し、ビタミンが豊富で血糖値を下げやすい玄米スナックです。東北大学スマート・エイジング国際共同研究センターで開発された商品で、全24種類の脳トレクイズのうち、5種類のクイズが用意されています。

プラントベース

植物由来の新しい食生活は、健康と持続可能性の両方を大切にする消費者の、新たなライフスタイルのトレンドになりつつあります。

出典: Mintel GNPD

豆乳を使用した植物性キャンディ。

また、パッケージにはバイオマスインクを使用し、ヴィーガン製品として認定されています。

プレミアム化

製品に新しい感覚や体験、ストーリーを盛り込んだり、製法や原材料を差別化することで、製品の品質や価格を高め、消費者の興味を引くことができるのです。

出典: Mintel GNPD

八角とも呼ばれる中国のスパイス「スターアニス」を使い、シナモンとバニラを振りかけるだけでコーヒーに独特の味わいを与えることができる商品です。コーヒーの味を変え、消費者に新しい体験とプレミアム感を与えることができます。