世界中で発表された製品やサービスについて、Mintel Trendsチームの見解をお伝えしています。

略語や用語をまとめたゲーム用語集からハーブサプリメントまで、今月最も革新的な世界的イニシアチブをご紹介します。

ゲーマーならわかる用語 – 北米

PlayStation Ultimate Gaming Glossaryは、ゲームカルチャーやゲーム機そのものをより深く理解するために、ゲームに関連する109の用語を定義・解説した辞典です。 The dictionary defines and links to related terms, with occasional gameplay images for reference.

ゲーム業界はジャンルや層を越えて広がっており、サブカルチャーでは独自のスラングが生まれているため、その外側の人々がまだ知らない物事もあります。このゲーム用語集は、ゲームプレイ中によく使われる略語や用語をより分かりやすく説明したもので、経験者だけでなく初心者も対象としています。

このゲーム辞典は、ゲームに興味のない方にもゲーム業界をより身近に感じてもらえるような内容になっています。同時に、これらの定義が正確であることは、人気ゲームを中心にゲーマーたちが培ってきたオンラインコミュニティや文化にソニーが敬意を表していることを意味します。ゲーマー自身もソニーに認められていることを実感できることでしょう。

コミュニティ・トレンドの柱に沿うと、消費者は同じ志を持つ個人、組織、ブランドに惹かれます。ブランドは親近感を持ってもらうためにスラングを使おうとしますが、使い方を誤ると、消費者には不愉快な思いをさせることになりかねません。 消費者は、自分たちの興味に向き合おうとするブランドをより強く支持します。正確さに加えて、現代のポップカルチャーとの繋がりを慎重に行うことが、ブランドがカルチャーの一部となるための重要な要素となっています。ゲーム業界やその他のデジタルプラットフォームにとって、スラングや用語は瞬時に新しい意味を持ったり、重要性が変化したりするため、後れを取らないようにすることができるブランドは、これらの消費者の注目を集め続けることができるようになるのです。

Kimberly Hernandez –北米トレンドアソシエイトアナリスト

飲みやすいハーブ -中国

Herbal & Truth (草本趣时) は、中国式の新しい健康食品を開発するスタートアップ企業です。中国の伝統的な漢方薬を用いたラインナップが特徴です。例えば、「漢方フリーズドライ粉末カプセル」と名付けられたドリップポッド状の製品(人身活力小橙杯) で、高麗人参、クコの実、スイカズラ、乾燥オレンジピールなど、糖分を含まない素材を使用し、睡眠不足による疲れや倦怠感を緩和することを訴求しています。このブランドは、ハーブのサプリメントを「インスタントコーヒーのポッドを用意するように簡単に」用意することを目指しています。

中国の若い消費者は、健康増進のために、クコの実、高麗人参、エジャオ(ロバの皮ゼラチン)、菊花など、伝統的な中医学の成分を受け入れています。慌ただしい現代の若い消費者にとって、両親や祖父母のように高麗人参などの原材料で手間のかかるスープを作ることは容易ではないため、すぐに使えて時間を節約できるソリューションが支持されています。 若い消費者の健康志向と利便性を満たすために、中医学にヒントを得た製品をモダンにアレンジして発売するブランドが増えているのです。

消費者は中医学の成分だけでなく、「滋養強壮」を意味する「陽盛」、人体の完全性や人間と周囲の密接な関係を重視する「ホリズム」などの概念にも関心を持っています。パンデミック後も、ブランドは伝統的な哲学からインスピレーションを得て、消費者のホリスティックヘルスへの追求に応えていくことができるのです。例えば、ブランドは消費者にトータルなウェルビーイングの一環としてメンタルヘルスをケアするよう促し、特定の成分を単に宣伝するだけでなく、ゆっくりとしたライフスタイルの中に製品を取り入れることができます。


Victoria Li – Mintel中国トレンドアナリスト

フリーランスの社会的課題- Argentina

Tu Freelo en Unilever は、ユニリーバがアルゼンチンで開始した、若者の独立を奨励・支援するためのプログラムです。ユニリーバは、Workanaと提携し、新卒者を実業家として雇用し、同社のソーシャルキャンペーンを展開することで、大企業で働く経験を得ることを支援します。仕事は、アルゼンチンのどこからでもリモートで行うことができます。

パンデミックは、起業家精神を呼び覚ますだけでなく、消費者とそのコミュニティを支援するプログラム、プロジェクト、チャリティに貢献しようという意欲を呼び覚ましました。パンデミック時に リモートワーク のメリットを享受していた多くの人々は、現在、オフィスに戻るか、リモートワークとオフィスワークを組み合わせた新しい働き方について交渉することで、ニューノーマルに対処しているのです。しかし、あえて起業・独立することで、型にはまった過密なスケジュールをから逃れる人も少なくありません。 企業はこうした働き方の変化に注目し、ユニリーバが開始したプログラムのように、経験豊富な大企業の支援を受けながら、若い世代に起業の機会を提供することで対応しています。

起業の時代が到来し、若い世代は潜在的なリスクに尻込みすることなく、あえて独立に挑戦すようになっています。もちろん、多くの人が、より知識や専門性のある企業による指導、教育、資金援助を必要としていることは言うまでもありません。このようなニーズは、企業がCSRの一環として起業を支援するプログラムを開始する機会でもあります。支援を行うことで、消費者からは好感を得て、企業への信頼を向上させることができるでしょう。このような制度は、大胆かつ革新的な次世代にアピールする意見を提供するフリーランサーを企業自身も見つけることができるのです。

Beatriz Monteiro – Mintel ラテンアメリカアソシエイトトレンドアナリスト

アクティブな女性へ- 英国

Big Sisterは、Women in Sportタンポン税基金、ウェルネス活動とレジャーのパートナーであるPlaces Leisure、そして生理の貧困をなくすために戦う社会的企業であるHey Girlsが資金提供する新しいアクティビティプログラムです。
この活動は、毎月の生理、体の変化を経験する思春期の女子たちが、運動習慣を維持できるようにすることを目的としています。

女子による女子のためのコミュニティは、身体的、精神的、感情的な健康を自分で管理できるようにし、自信と自尊心を高めることを目的としています。 また、この新しいプログラムは、少女たちが運動に関する悩みを打ち明け、月経や身体イメージ、偏見に対処するためのプラットフォームを提供します。The Wellbeing Driverは、消費者の運動に対する意識がパンデミックの開始以降にどのように変化したかを観測していますが、ブランドがフィットネスへのアプローチを再考する必要があることを示唆しています。かつてはダイエットが主なモチベーションでしたが、現在はよりホリスティックなアプローチでフィットネスに取り組む人が多く、精神的、身体的、感情的な健康に役立つことがモチベーションになっています。生理に関しては、女性は生理中に痛みや貧血など、さまざまな不調を経験します。ブランドはこうした懸念を認識し、ジムでよりパーソナライズされたフィットネススケジュールを提供したり、ウェアラブル技術企業と提携して、女性が月経中のフィットネスをよりコントロールしやすくすることが望ましいでしょう。

Narmada Sarvanantha – Mintel ヨーロッパトレンドアナリスト