ミンテルのグローバル美容エキスパート部門は、動物性原料不使用のコラーゲンタンパク質を使った美容液から、オーダーメイドとなる海藻ベースの下瞼用美容パックまで、美容業界の画期的な新製品をピックアップしました。

9月の厳選商品をチェックしていこう!

 

パシフィカ ヴィーガン コラーゲン コンプレックス セラム

Pacifica Vegan Collagen Complex Serum

01

この製品は、純植物性のコラーゲンを使い、動物実験を行わない取り組みを売りにしている。美容液に含まれるコラーゲンタンパク質は植物ベースの発酵工程を経て製造されたもので、動物性原料は全く使われていないが、動物由来コラーゲンのものと構造的、生化学的、物理的、生物学的にほぼ同じ働きをする。

最新トレンド

ミンテル米国のフェイシャルケアおよびアンチエイジングに関する調査によれば、米国でスキンケア製品を使っている18歳から24歳の消費者の1/3以上が、動物実験していないスキンケア製品を求めている。さらに、米国の消費者のうち10人に1人がヴィーガンと謳われるものに対して自然派・オーガニック製品を連想し、それと同じくらいの人数がヴィーガンから無添加化粧品を連想している。連想した人数こそ少ないが、ヴィーガンという謳い文句があることで、その製品が「お客様にとってより良いもの」であったり、消費者の価値により見合うものであるということが一目で分かるということを示している。

–シニアグローバル美容パーソナルケア部門アナリスト ローレン・グッドシット

 

サンデー Ⅱ サンデー ルーツ リフレッシュ ミセラー リンス

SUNDAY II SUNDAY Root Refresh Micellar Rinse

02

黒髪をケアするために設計された、この洗い流し不要のミセラー処方のヘアケア用品は、髪と地肌を健やかな状態にしてくれる。スプレーすると、毛髪の表面を傷めることなくヘアケア製品の残留物や過剰な汚れ、脂分を取り除き、運動後の髪と地肌をさっぱりさせてくれる。使い方は簡単で、髪の根元と地肌にスプレーして優しくマッサージするだけ。リンスをする必要はない。処方されているリンゴ酢は匂いを中和し、匂いの発生源となるバクテリアにも効果がある。さらに、界面活性剤不使用のミセルも含まれており、穏やかな洗浄作用をもたらしている。

最新トレンド

米国では、自然な髪型をしているアフリカ系の女性の4/5以上が、黒髪に特化して処方されたヘアケア製品を主に利用している。

– グローバル美容パーソナルケア部門アソシエイトディレクター サラ・ジンダル

 

ヘッケル バイオーリストア メムブレイン

Haeckels Bio-Restore Membrane

03

この海藻ベースの下瞼用美容パックは、100%天然成分で作られ、水で活性化した生体膜は堆肥化できる作りになっている。海藻、ヒアルロン酸、アロエベラの配合によって顔に出た疲れも和らげてくれる。さらに、自社内で3週間かけて育てた海藻から抽出した寒天も含まれている。

最新トレンド

英国のビューティーパーソナルケア用品の購買者1/5が、自然派化粧品を買う際に最も懸念する問題として地球の天然資源の枯渇を挙げているが、この意見に同調し、資源の枯渇への取り組みの実践として、既存の天然資源を収穫する代わりに原料を育てるというアプローチが取られている。

海藻などの原料は、それ自体が自然のものであり、持続可能性があり、効率性が高いことから、それらの要素を製品に求める消費者の需要に応えることができる。このことから、スキンケア製品に含まれる海藻に関する特許を取得する動きがこの10年で増え続けてきている。この流れは、自然派・オーガニック製品の品質が定番製品に匹敵するものであることを重視しているという、英国の成人3/4が寄せている期待に応えるものである。

この製品は、新型コロナウイルス感染症の蔓延によってこのところ加速する、ミンテルの2030年グローバル美容トレンド「人間らしさの概観」の流れとも一致している。

–グローバル美容部門アナリスト マーゴ・キャロン

 

キューサイ スキンケールド レバイタライジング ジェル

Q’sai Skinkalede Revitalizing Gel

04

スキンケールドは、ケールの青汁で知られている日本の食品メーカー、キューサイが製造する新しいスキンケアブランドである。この製品は、保湿ジェル、乳液、美容液、クリーム、美容パックの機能が一つにまとまっており、化粧水で肌を整えた後のスキンケアを一度で済ませることができる。97.89%が肌に有効な原料でできており、ケール葉エキス、9種類の植物エキス、地中海沿岸から着想を得た5種類のエッセンシャルオイルが含まれている。

最新トレンド

このジェルの特徴は、水の代わりにコラーゲン発酵液をベースとして作られた濃密処方で、ミンテルの2025年グローバル美容トレンド「水 − 新しい贅沢」の流れに一致している。

ミンテルのグローバルコンシューマー・美容パーソナルケア&家庭用品部門によれば、何かの製品を使うよりも健康的な食事の方が肌や髪に有益だと考える日本人消費者は全体の3/5近くにのぼるが、この製品はこれらの層に対して訴求力があると言える。

–シニア美容パーソナルケア部門アナリスト レイコ・ハセガワ

 

ヘラ エアリー・ブラー・プライミング・パウダー

Hera Airy Blur Priming Powder

05

パウダーで薄くコーティングされた練り状処方であるこの新製品は、画期的な製造工程を経て作られたもので、先に肌に塗布されたスキンケア製品の上にのせても、このプライマーが固まらない処方になっている。パウダーにコーティングされたユニークな練り状の質感が、最大24時間、毛穴やその他の欠点を隠し続けてくれる、ベタつきも残さない。

幅広で半月型の特徴的なブラシは、顔の形や凹凸に沿うようカットされていて、一、二度軽く触れるだけでスムーズに、顔になじむようになっている。

最新トレンド

中国人女性消費者の2/5は、化粧崩れしにくい製品を使っている時には化粧直しを行わないと答えているが、この製品はこれらの層に対して高い訴求力を持つだろう。

–東南アジア美容パーソナルケア部門アソシエイトディレクター シャロン・クウェック・シ・リン