Mintelのグローバルビューティエキスパートチームは、消費者の新しいニーズに応える新製品の発売を調査しています。今月は、マスクに関連した製品にスポットを当てています。

Scent for Good インナーピースマスクスプレー

Scent for Good Inner Peace Mask Sprayは、顔を覆うマスクの外側にスプレーすることを想定した環境用フレグランスです。爽やかなアンバーと清潔なムスクのエッセンシャルオイルを使用しており、病院などの環境で発生する不快な臭いや嗅覚のトリガーを隠し、心を和らげてくれます。心地良さと喜びの感覚を生み出し、不安に包まれがちな場所でも安心して息ができるようにしてくれます。

参照元:Scent for Good

トレンド:

新型コロナウイルスがメンタルヘルスに長期的な影響を与えることから、エアケアブランドはアロマセラピーを利用して、セルフケアやストレス解消への新たな需要に応えることができています。実際、Mintel Trendの「Mood to Order」によると、消費者はパーソナルケア製品を使ってリラックスしたり、自分自身の気分を良くしたいと考えています。米国では、エアケア製品を2020年により頻繁に使用した消費者の5人に3人が心地よい雰囲気を作りたいと考えています。また、半数の消費者が気分を良くしたいと考えており、5人に2人がウェルネス効果を求めています。

(2021年2月に米国で発売)

– ダイアナ・アルヴェス・コスタ(GNPD ビューティー・イノベーション・エディター)

By Terry ヒアルロン酸ハイドラコンシーラー

By Terry Hyaluronic Hydra-Concealerは、新たなメイクの習慣に対応するため、87%がスキンケア成分で構成されたコンシーラーです。ヒアルロン酸を配合し、目元に潤いを与え、滑らかでふっくらとさせるとともに、マロニエ種子エキスが微小循環を改善し、クマを目立たないようにします。

トレンド:

マスクをしていると、ファンデーション以外の製品を使ってフェイスメイクをするという解決策が必要になってきます。韓国や日本では、ファンデーションを使わないスタイルがすでにトレンドになっており、コンシーラーをファンデーションの代わりに使って肌の色を均一に整えます。新型コロナウイルスの流行により、フランス人女性の5分の1がメイクアップやカバー製品の使用を減らしています。そのため、ケアに重点を置いたハイブリッドプロダクトが、消費者にとってより価値のあるものとなり、購入の理由にもなっています。これは、Mintel Beauty Trendの「Beauty [Re]valued」で分析されているように、プレステージビューティブランドの製品には必要な方向転換となっています。

(2021年1月にフランスで発売)

– マルゴー・キャロン(グローバルビューティーアナリスト)

Celderma アンダーマスク

CeldermaのUndermaskは、マスクの下に装着するためにデザインされた冷却・鎮静効果のあるパッチです。このパッチは、マスクで全面をカバーできるように設計されており、肌に貼ることで、一日中肌の状態を良好に保つことができます。アラントインとティーツリーが肌を落ち着かせ、ヒドロゲルが瞬時に冷却することで、マスク着用時のトラブルを防ぐ効果があるとされています。

参照元:Celderma

トレンド:

韓国では公共の場でのマスクの着用が義務付けられており、肌を落ち着かせる刺激の少ないスキンケアの人気が急上昇しています。本製品は、Mintel Beauty Trendの「Beauty [Re]valued」にあるように、利便性を求める韓国の美容消費者にアピールしています。

(2021年3月に韓国で発売)

– ファ・ジュン・リー(シニアビューティ&パーソナルケアアナリスト)

Officine Universelle Buly マスク用香り付きステッカー

Officine Universelle BulyのScented Stickers for Masksは、マスクの口臭対策のための簡易的でプレミアムなソリューションです。マスクに貼ることで、心地よい香りが広がる、1回使い切りの香り付きステッカーとなっています。ペパーミント、レモン、ユーカリの香りが「清潔感と除菌効果のあるトリオ」と呼ばれ、清潔感のある香りを表現しています。

参照元:Officine Unniverselle Buly

トレンド:

Mintel Beauty Trendの「Beauty [Re]Valued」で分析されているように、贅沢をするための新たな理由となる、ちょっとした個性的なご褒美が、ラグジュアリー部門の改革を促進しています。この傾向は、生活をより快適にするものを常に求めているフランスの消費者の5人に3人以上に対応するものです。このプロダクトは、フェイスマスクを着用した際の口臭問題を長期的に改善することで、オーラルケア製品の役割を果たしています。プレステージブランドやラグジュアリーブランドは、価格を維持しながらも、ロゴ入りの手頃な商品をコレクターズアイテムとして販売したり、苦難の最中にも小さな贅沢を提供したりしています。

(2021年3月にフランスで発売)

– マルゴー・キャロン(グローバルビューティアナリスト)