中国のBPC市場は、フェイシャルスキンケアからボディケア、ヘアケアに至るまで、機能重視の傾向を強めています。Mintelの最新の調査によると「消費者が何を何のために使っているか」を専門家が調べたところ、中国の都市部の女性消費者の74%が特定の機能性成分に注目しており、65%がその機能性成分のメカニズムをより深く追求すると答えています。一方で、大多数(97%)の人は、自分のニーズに合った成分を知ることが重要だと考えています。

BPCの成分情報に注目している調査対象の女性の60%が、専門機関が薦める製品を信頼すると回答しました。また、インフルエンサーについて、プロのイメージを持つ人の方が、そうでない人に比べて評価が高くなっています(40% vs 17%)。また、女性は美容製品について友人や家族に相談する傾向がありますが、成分情報に関しては、友人や家族(34%)よりも店頭チャネル(43%)の方が影響力が大きいことが判明しました。 

Mintelの美容&パーソナルケアアナリスト、Anne Yinは次のように述べています。「中国では、BPC製品の有効性をめぐる競争は、現在、成分レベルで激化しています。消費者はブランドに対し、成分の透明性を高め、効能や効果の根拠を示すことを求めています。そのため、消費者に成分情報を伝える際には、科学的根拠がより重要になっています。ブランドのチャネル、サードパーティーのプラットフォーム、そして専門家のKOLによって、消費者の成分知識が形成されています。BPCブランドは成分教育の取り組みをリードしていますが、プロのKOLや個人的な分析など、より影響力のあるプラットフォームによって、消費者はより賢くなるのです」。

美白、アンチエイジング、ニキビケアの競争激化

Mintel Global New Products Database(GNPD)によると、2020年のBPCイノベーションでは、フェイシャルスキンケア、ボディケア、ヘアケアのいずれにおいても「美しさを高める」(85%)、「自然」(68%)という売り文句が最も多く見られました。

成分訴求について「エキス」を成分とする製品の割合は世界的に比較的安定していますが、特に中国(2018年0.4%→2020年0.7%)と韓国(2018年0.4%→2020年0.6%)では発酵成分が伸びています。

Anne Yinは次のように述べています。「消費者は、非常に多様な商品や成分関連情報を手に入れることができます。Mintel Trend Guided Choiceが言及しているように、消費者が適切な選択肢を見つけるのを手助けするブランドや組織は高く評価されています。成分情報プラットフォームが、自分の肌タイプに合ったBPC製品のマッチングスコアを提供するように、ブランドは自社の成分や処方を特定の肌タイプに特化したものとして位置づけ、消費者それぞれにとっての適合性や有効性をよりよく伝えることができるようになるでしょう。」

約半数の消費者が植物由来の成分の有効性を信頼

BPC製品の成分情報に注目したことのある中国の都市部の消費者は、植物由来の成分(78%)、植物エキス(72%)、中国伝統医学の成分(65%)、動物由来の成分(52%)のいずれも、より自然な成分であると考えています。様々な種類の成分を比較した場合、消費者は植物由来の成分が比較的皮膚刺激のリスクが低いと考えています。また、微生物由来の成分(42%)やペプチド(40%)は最近のトレンドとされていますが、消費者は植物由来の成分に比べてその効果が認められていないと考えています。

Anne Yinは次のように述べています。「ひとつの成分がすべての消費者に合うことが、さらに難しくなっています。代わりにブランドは、消費者セグメントの好みに合わせて、成分や処方によって製品を細分化することができます。ナチュラルなイメージを伝えつつ、効果も保ちたい場合は、植物由来の成分が第一の選択肢となります。しかし、将来的な普及のためには、これらの成分の機能的なメカニズムを伝えたり、肌への効果を検証した結果を提示するなど、成分と機能との関連性を示すことが必要かもしれません。」

 

消費者が「何を」「なぜ」求めているかを探るエキスパート

Mintelは、消費者が「何を」「なぜ」求めているかを探るエキスパートです。マーケットインテリジェンスのリーディングカンパニーとして、世界と国内の市場に関する独自の視点をご提供する消費者/市場/新製品/競合他社分析を行っています。1972年の会社設立以降、お客様のより迅速な経営決断を可能にする、 予測分析と専門家のレコメンデーションをご提供して参りました。弊社の使命は、ビジネスと人々の成長をサポートすることです。

弊社がご提供するサービスの詳細につきましては、こちら(japan.mintel.com)をご覧下さい。