消費者が「何を」「なぜ」求めているかを探るエキスパートであるマーケットインテリジェンスカンパニーのミンテルは、本日グローバルリーダーシップチームにおける新たな人事を発表しました。取締役会は、前グローバルCEOを務めたピーター・ヘイグの後任として、マシュー・ネルソンを新しいグローバルCEOに任命しました。ピーター・ヘイグは、16年もの間、最高経営責任者(CEO)として、ミンテルの消費者及び商品カテゴリー調査の規模を世界80以上の市場へと拡大させました。今後ヘイグはミンテルの取締役会長に就任し、同社の成長戦略に尽力してまいります。

ミンテルグループ新グローバルCEO マシュー・ネルソンによるコメント 

「新しいグローバルCEOとして拝命することになり、期待に大きく胸を膨らませています。私は12年前にミンテルに入社して以来、会社のビジネスの躍進とともに自身も成長してきました。 現在、ミンテルはさらなる成長と革新にむけ極めて重要な時期を迎えています。当社はテクノロジーへの大規模な投資を行っており、ビジネスのあらゆる局面にポジティブな影響を与えています。私どもの革新的な技術は、お客様により強力なインサイトと付加価値をもたらしてきました。この実績は、すべてのマーケターやイノベーターが、ビジネスを成長させるための答えや提案をミンテルに求めるようになるという私自身のビジョンにも共鳴しています。

「また人材にも投資をし、ミンテルをさらに働きやすい場所にしていけるように努めてまいります。 私が最も重要視しているのは、組織全体がミンテルのこれまでの文化、コミュニティ、目的に対してコミットすることです。社員とビジネスの成長をサポートし、ウェルネス、ダイバーシティ、サステナビリティ、慈善活動に焦点を当てた当社の取り組みを支援していきます。」 

ネルソンはグローバルCEOとして、最高峰のデータ、高度な分析、AIとデータサイエンスによるイノベーション、アナリストによるインサイトと提案に焦点を当てた戦略を推進します。また、社員の働き方や社内コミュニティをより良いものにすべく、組織の文化を高めることにも注力いたします。既存の社員が最大限の能力を発揮できるように育成することはもちろんですが、優秀な人材を集めることにも注力し、今後12ヶ月の間に従業員数を200名単位で増加させることを目指します。 

2022年1月より、ネルソンは米国イリノイ州シカゴにあるミンテル社のアメリカ本部へと拠点を移します。

ミンテル取締役会長 ピーター・ヘイグによるコメント

ミンテルのCEOを務められたことは大変光栄であり、この17年間に当社が成し遂げてきたことを非常に誇りに思っています。 ミンテルは、明確で野心的なグローバル成長戦略を行ってきたおかげで、現在史上最高の立ち位置に身を置いています。 この12年間、マシューとともに仕事をしてきましたが、彼こそ新たなCEOとして適任だと確信しています。彼は素晴らしいリーダーシップを発揮し、ビジネスへの洞察力には目を見張るものがあります。チームプレーヤーとしての一面も持ち合わせており、ミンテルのシニアリーダーシップチームの専門性を心から大切にしています。そして何よりも、彼はミンテルの文化、価値観、そしてお客様に卓越したサービスを提供することに情熱を持っています。

前取締役会長のジョン・ウィークスは11年間CEOとして、さらに17年間取締役会長としてミンテルのグローバル事業拠点を15ヶ国に拡大し、社員を1150名へと増員するなど同社を牽引してきましたが、この度の人事決定を持ち退任となります。ウィークスは、今後もミンテルにとってかけがえのないリーダーであり続け、取締役会のメンバーとして活躍を続けます。