ミンテルのグローバル ビューティー ・エキスパート チームは、新たな消費者ニーズに応える新製品の動きに注目しています。今月はビューティー&パーソナルケア関連のイノベーティブな新製品を取り上げます。

Vue De Pulang フローズン クリーム

1

Vue De Pulang Frozen Creamは、凍らせると質感が変わるジェルタイプのフェイスクリームです。冷凍庫で数時間冷やすと固まってかき氷のような質感になり、低温で数時間保存すればシャーベット状に、冷凍庫で1時間だけ冷やせば柔らかいジェルクリームに変わり、肌に乗せるとひんやりした感覚を楽しむことができます。

最新トレンド:

この製品は、以前固形タイプのスキンケア製品を使用したことがあり、もう一度試してみたいと考えているアメリカの消費者の約半数に訴求できると予想されています。

(2021年2月にアメリカで発売)

– シャロン・クウェック・シ・リン, 東南アジア ビューティー&パーソナルケア部門 アソシエイトディレクター

Doveキッズケア 泡ボディウォッシュ ベリースムージー

2

 

肌に優しい成分、心躍る香り、遊び心溢れる質感のDoveキッズケア 泡ボディウォッシュ ベリースムージーがあれば、子どもたちはきっと自ら進んでお風呂に入りたくなります。心躍る香り(ベリースムージーや綿菓子、ココナッツクッキーなど)や遊び心溢れる質感、カラフルな処方が特徴のダヴ キッズケアシリーズのバブルバス、ボディウォッシュ、スライムウォッシュがあれば、子どもたちは楽しみながらお風呂に入ることができるようになるでしょう。各製品には子どもたちが毎日口にするポジティブな言葉や楽しいイラストが描かれています。また、Dove Self-Esteem Projectが提供する、子どもたちが参加して楽しめる企画にアクセスできます。

最新トレンド:

子どもたちが自らセルフケア体験をできるように作られたソープ、バス、シャワー製品は、子どもたちの心の健康(ウェルビーイング)を保つ為のホリスティックな方法を求めている親達にとって、とても魅力的な商品です。アメリカでは子を持つ親の約5人に2人が、子どもの心のウェルビーイングを管理する上でさらなるサポートが必要だと感じており、3分の1以上が子どもの自信をうまく引き出すためにさらなるサポートが必要だと考えています。

(2021年2月にアメリカで発売)

– オリビア・ ギノー, ホーム&パーソナルケア アナリスト

からだ巡茶 モイスティア

3

からだ巡茶 モイスティアは、肌の潤いを守って乾燥を防ぐ機能性表示食品として認められた日本初の無糖茶で、薬日本堂の協力のもと日本コカ・コーラが開発したものです。このお茶には9種類の東洋素材が使われているほか、ヒアルロン酸が120mg配合されており、からだの巡りを向上させます。

最新トレンド:

からだ巡茶 モイスティアは、体の内側からアプローチする美容法への関心が高まっていることを受けて、健康的なからだの巡りを改善するからだ巡茶にスキンケア効果を加えたものです。日本の消費者の約3分の2が、肌や髪用の製品を使うよりも、健康的な食生活の方が肌や髪に良い効果があると考えています。この製品もミンテルトレンドの「トータル・ウェルビーイング」に対応しており、消費者が便利な方法で健康を補完する解決策を求めている現状を示しています。

(2021年1月に日本で発売)

– ハセガワ レイコ, ビューティー&パーソナルケア部門 シニアアナリスト 

ビューティーブレンダー バイオピュア メイクアップスポンジ

4

再生可能なサトウキビの再資源化原料を60%使用したビューティーブレンダー バイオピュア メイクアップスポンジは、化粧品を簡単にブレンドでき、なおかつ本来のスポンジと同じ反発力や柔らかさを実現しています。使用済みリサイクル樹脂で作られた新しいケースは、水と150万グラムの未使用プラスチックを節約でき、結果として二酸化炭素排出量を相殺できるという持続可能性の高い製品です。 

最新トレンド:

ミンテルトレンドの「Rethink Plastic」が示すとおり、このスポンジは持続可能性やプラスチック廃棄物に対して高まる懸念に歩調を合わせたものです。また、ミンテルトレンドが掲げる「Sub-Zero Waste(資源浪費ほぼゼロ)」は、原材料を転用あるいはリサイクルした包装製品やブランド活動など、倫理的な観点からサプライチェーンを刷新するような配慮のある取り組みを消費者が求めていることを示しているのですが、この製品はその好例でもあります。アメリカでは、18~34歳の女性の半数以上が化粧用スポンジやブレンダーを使用しており、ビューティー&パーソナルケアの消費者の3分の1が、製品の購入時に、持続可能な成分といった環境に配慮した表示の付いた製品を探しているという結果が出ています。

(2021年2月にアメリカで発売)

– ダイアナ・アルベス・コスタ, GNPD ビューティー・イノベーション・カバレッジ・マネージャー