Mintelのグローバルビューティエキスパートチームは、消費者の新しいニーズに応える新製品の発売を調査しています。今月は、固形フォーマットに関連した最もイノベーティブな製品にスポットライトを当てています。

Himsのブラースティック

Himsは、カミソリ負けによる凹凸、シミ、肌荒れ、クマなどをカバーする男性用コンシーラースティックを開発しました。汗に強く、使いやすい処方で、ウェルネスブランド「Hims & Hers」で活躍する元オールスター・メジャーリーガーのアレックス・ロドリゲス氏も支持しています。

トレンド

Mintelの2020年ビューティートレンド「Future of Color Cosmetics」では、男性の化粧品市場における存在感は、ジェンダーにとらわれない商品や、男性の不安感を煽るような商品から進化していくと予測しています。シンプルで控えめなソリューションを提供することが、世界中の男性の興味を引くことになるでしょう。

欧米市場では男性用化粧品の普及が遅れていますが、世界的に有名な野球選手がブランドの先頭に立つことで、認知度が高まり、この分野の成長が期待されます。

(2021年5月に米国で発売)

– ローレン・グシット(シニアグローバルビューティー&パーソナルケアアナリスト)

HanniのShave Pillow

Hanni Shave Pillowは、シェービングのために肌を整えてくれる、洗い流しが不要な固形シェービングクリームです。環境に配慮したこの商品は、時間のない人、旅行中の人、ドライシェービングを好む人にお勧めです。また、アダプトジェニック・マッシュルーム、サボテンウォーター、グリセリンを配合。シェービング時の滑らかな滑りを実現し、肌に潤いを与えます。

トレンド

米国では、石鹸や風呂、シャワーを使う人の10人に3人が、入浴時やシャワー時に使用する水の量を減らそうとしており、利用者の水使用量を削減する処方の可能性が注目されています。フェイシャルスキンケア製品に見られるようなユニークなフォーマットや成分を取り入れることは、脱毛剤の機能的なカテゴリーを超えて、消費者に納得してもらうためのひとつの方法となっています。

(2021年5月に米国で発売)

– ムーナ・チャム(ビューティーイノベーションリサーチコーディネーター)

BleachのRosé Shampoo Bar

廃棄物を出さないプラスチックフリーの選択肢として、シャンプーバーの発売の動きが活発化しています。このピンク色のシャンプーバーは、髪を洗いながら淡いピンク色を加えることで、染めたピンク色の髪を維持したり、地毛にピンク色のタッチを加えたりしてくれます。ブリーチした髪や明るいブロンドの髪に適しており、シャンプーの使用頻度に応じて色の濃さを調整することができ、リサイクルパッケージを使用しています。

トレンドg.

英国の成人の10人に1人以下がカラーシャンプーを使用しており、英国の家庭用ヘアカラー剤購入者の4分の1以上が、環境に配慮したオプションに対してより多くの金額を支払うことを望んでいます。Mintelのトレンド「Rethink Plastic」によると、消費者はプラスチック廃棄物による問題をより意識するようになっています。ドイツでは、ドイツ人女性の5人に2人以上がシャンプー/コンディショナーバーを使用しており、石鹸、風呂、シャワー製品のユーザーの5人に4人以上が、プラスチックの包装が少ない、またはゼロの製品を買ったことがある/買うことに興味があるとしています。

(2021年3月に英国で発売)

– フリーダ・ツェ(ビューティーイノベーションリサーチコーディネーター)

Homaëの100%ナチュラルカスタム固形シャンプー

ユーザーの好みやヘアケアの目的に応じて、処方や香りをカスタマイズできる、廃棄物ゼロの固形シャンプーです。ユーザーのヘアケアニーズや香りの好みに応じて、ブースターを使って処方のカスタマイズが可能です。各ブースターは、栄養補給、抗縮毛、ボリューム、デトックス、軽やかにするなどの特定の結果または組み合わせを提供します。シャンプーは、100%天然由来でエコロジーな成分を使用し、プラスチックのゴミを出さないように再利用可能なコットン生地で包装。コットンフラワー、フィグネクター、フレグランスフリーの3種類があります。

トレンド

フランスでは、女性ヘアケアユーザーの3分の1が、髪の密度やボリュームなどの希望する仕上がりに応じたパーソナライズ製品に興味を持っており、香りの好みについては5人に1人以上、パッケージの好みについては10人に1人以上が興味を持っています。

この製品は、Mintelの2018年BPCトレンド「My Beauty, My Rules」を体現しており、ユーザー自身の個人的な習慣やニーズに合った製品を求める消費者の需要の高まりに応えています。

(2021年4月フランスで発売)

– ダイアナ・アルヴェス・コスタ(GNPDビューティーイノベーションエディター)

So’Naturalのピーチデオパクト

爽やかなピーチの香りのデオドラントパウダーは、自然でさわやかな使用感のティントタイプの製品です。多孔質パウダーが、汗をかいた部分の汗やニオイを瞬時に取り除き、3秒後には爽やかな肌に仕上げます。肌への密着度を高めるフロッキー素材のパフが付いた、持ち運びに便利なコンパクトタイプ。ピーチ、レモン、緑茶、ユーカリの葉の天然エキスを配合しています。

トレンド

この製品は、Mintelのグローバル・パッケージング・トレンド「Return to Value」を体現しています。このトレンドでは、予算に敏感な消費者にとって、利便性とパッケージオプションがいかに説得力のある購買要因になるかを強調しています。

(2021年5月に韓国で発売)

– ヒュン・ヤン・ベック(GNPDビューティーイノベーションリサーチコーディネーター)