消費者は、金融サービス事業者を選択する際に、サステナビリティ(特に環境への取り組み)を重要な判断基準としています。グリーンバンキングを利用する人が増える中、銀行やその他の金融サービス事業者は、どのようにすれば消費者にサステナブルなメッセージを明確かつ一貫して伝えることができるでしょうか。このブログでは、金融サービス事業者が、消費者がサステナブルな金融商品・サービスを利用し、理解するための3つの方法を探ります。

製品の透明性と一貫性を提供

現在、 消費者における金融サービス事業者の環境負荷への理解が不十分 な状況です。事業者ごとに異なる評価システムと主観的な定義により、人々がサステナブルブランドを適切に評価し比較することは困難です。5人に4人近くが、あるプロバイダーが他のプロバイダーよりもサステナブルかどうかを知るのは難しいと答えています。一方、自分の銀行の環境実績を理解していると自信を持って言えるのはわずか4分の1強です。このままでは、熱心な消費者はサステナビリティを核としたブランドに目を向けかもしれませんが、マス層には十分にアピールすることが難しいでしょう。

行政当局も、消費者の理解と信頼を得るための施策を強化しています。広告基準局(ASA)は、銀行による誤解を招く気候に関する広告を禁止し、金融行動監視機構(FCA)は、グリーンウォッシングへの対応を積極的に検討しています。しかし、サステナビリティの主張に対する消費者の信頼を高めるためには、行政と業界全体との間でさらなる行動と協力が必要です。一貫したメッセージと透明性が重要なのなのです。

銀行は、過去の化石燃料への融資について透明性を保ちながら、この分野での積極的な取り組みを強調する必要があります。気候変動が進行し、行動がより緊急性を増すにつれ、化石燃料への投資を止めることは、ほとんどの消費者にとって動機付け要因というよりむしろ前提条件となるでしょう。化石燃料への投資を廃止または削減するだけでは十分ではありません。すでに、再生可能エネルギーへの投資など、積極的な行動を重視するようになってきています。長期的には、金融サービスも持続可能な方向に向かっていかなければならないので、もはや消費者が環境に関する主張を調査する責任はありません。それまでは、規制と格付けの理解促進が不可欠であり、一方で、グリーンプロダクトの明確で一貫したメッセージは、消費者のサステナビリティ認証に対する理解に役立つはずです。

消費者にグリーンバンキングが割高でないことを示す

サステナブルな金融商品については、コストと利便性の折り合いが大きな課題となっています。食品・飲料など他の産業でもよくあることですが、サステナブルな選択肢がますます標準化され、価格差が小さくなったり、なくなったりしています。手頃な価格のグリーンな金融商品へのニーズは、生活費危機によってさらに高まっています。多くの家庭が節約を考えている中、3分の2は生活費の上昇により、サステナブルな金融商品にはそれ以上払えないと答えています。

画像出典: Getty

多くの消費者がサステナブルな選択肢に移行しようとしない、あるいは移行できない中、事業者は、エネルギー効率を高めることで家庭の料金を削減するなど、グリーンな選択肢が実際に人々の節約につながるという認識を高めることが重要です。例えば、銀行は、グリーン・モーゲージ、エネルギー効率向上のためのローン、幅広いガイダンス、カーボンフットプリント・トラッカーなどのエコツールなど、グリーンな金融商品への注力を強化すべきです。サステナブルな投資や年金に関するガイドラインにより、消費者が短期的に犠牲を払うことなく、より大きな利益を得ていると感じることができるでしょう。

さらに、サステナビリティを促進するインセンティブを提供する余地もあります。銀行はすでに、口座を切り替えるとキャッシュボーナスがもらえるなどのインセンティブを提供して競争しています。一方、金利の上昇に伴い、貯蓄率の重要性はますます高まっています。サンタンデールのような銀行は、Edgeアカウントで請求書や必要な支出にキャッシュバックを提供することを検討しており、消費者が支出を自分に有利なものにできることを強調しています。 銀行が提携するサステナブルなブランドでの支出に対するキャッシュバックや割引、追跡機能による二酸化炭素排出量の削減に対する特典など、サステナブルな支出に報いるための戦略が重要です。

デジタル空間でイノベーションを起こす

大手銀行がサステナブルであることを証明し、消費者に信頼を与えることができなければ、デジタル銀行が市場シェアを拡大するチャンスとなります。これまでのところ、Monzo、Revolut、Starlingなどのデジタルバンクの成長により、追加口座の解説が集中しています。今後、こうした新興銀行が倫理観を重視し、環境に良い影響を与えることを示せば、メイン口座の切り替えを検討する人は増えるでしょう。デジタルバンクの多くは、大手銀行のように化石燃料プロジェクトに融資してきた実績がありません。例えば、スターリング銀行は、英国のハイテク企業の気候変動対策グループであるTechZeroの創設メンバーであり、スターリングは、従来の銀行と比較して、直接的な二酸化炭素排出量が極めて少ないと述べています。このような取り組みを発信することで、環境意識の高い消費者が増えていくことは間違いないでしょう。

デジタル銀行は、プラスチックや金属製の物理的なカードではなく、バーチャルカードをデフォルトにすることも検討できるでしょう。消費者に選択肢を提供しつつ、廃棄物や汚染に対処することができるようになります。銀行がペーパーレスの明細書や通信手段を提供しているのと同じように、物理的なカードではなく、バーチャルなカードを選択肢に入れる必要があるのです。The main barrier for digital banks to become main accounts will be the trust in their デジタル銀行がメイン口座になるための大きな障壁は、その歴史に対する信頼感でしょう。支店利用が減少しつつある今もと、実店舗の支店網の存在は安心感につながるからです。そのため、新興銀行が人々の変化を促すには、サステナビリティや倫理面でより高い水準が求められる可能性があります。

デジタル銀行は、サステナブルな金融のイノベーションを提供することで、正気を強力に掴むことができるでしょう。そのためには、カーボンフットプリント追跡ブランド、大気汚染追跡機能、サステナブルな支出に対するインセンティブなどとの提携が考えられます。しかし、ブランドは、オープンバンキングとデータ共有の利点について認識を高めることが重要です。持続可能な支出を追跡し、特典やエコガイダンスを提供するツールは、消費者のすべての口座情報にアクセスできる場合にのみ成長することができます。自分の財務データを共有することで、自分の支出が与える環境への影響を把握できることを理解しているのはたった10人に3人強です。だからこそ、この分野にはさらなる注目が必要です。

Tredアプリは、ユーザーが保有するすべてのデビットカードを接続することができます。これらのカードのデータは、サステナビリティやカーボンフットプリントの観点から、購買習慣への理解を深めるために活用できます。出典: Tred

ミンテルの考察

消費者の多くが環境に配慮していることから、環境に配慮した金融商品には大きな需要があると考えられます。しかし、j助業者同士でどちらがよりサステナブルかどうかを知ることは依然として難しく、訴求や格付けを基準化するための規制強化が必要です。サステナブルな銀行口座を提供することは重要ですが、それは、銀行が化石燃料への投資を減らし、再生可能エネルギープロジェクトへの融資を強調することと並行しなければなりません。そうでなければ、消費者はますます、サステナブルを核とする新興ブランドに目を向けるようになるでしょう。