現代の女性は、何世紀も前の女性よりもずっと社会的な影響力があります。人生において多くの役割を担う現代女性に力を与える方法は数多くありますが、その一つが「健康」と「ウェルネス」です。

女性特有の健康と栄養の必要性に対応する、包括的な健康とウェルネスのアプローチが必要です。  一方で、企業は栄養素を重視したソリューション主導の戦略を採用することで女性を応援し、あらゆるステージでの生活の質を向上させる必要があります。

PCOSと闘う

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS – Polycystic ovary syndrome)は、生殖年齢にある女性の最も一般的な健康問題の一つです。PCOSには、生理不順、男性ホルモン過剰、多毛症、インスリン抵抗性、不妊症などが伴います。

食事やライフスタイルの改善は、PCOSと向き合うためのカギになります。複合炭水化物や健康的な脂肪、食物繊維、脂肪分の少ないタンパク質は、PCOSに関連するインスリン抵抗性とホルモンバランスの乱れを緩和することができます。 

つまり、食品、飲料、VMS(ビタミン、ミネラル、サプリメント)のメーカーブランドは、PCOSとその症状の予防と管理において、消費者のサポートをすることができるのです。

しかし、PCOSに配慮した製品は、規制やラベリングの制約のため、グローバル市場ではまだ限られています。例えば、ミンテル世界新商品データベース(GNPD)のデータによると、2018年に発売された製品のうち、PCOSに配慮した製品は8%に過ぎません。しかし、PCOS患者をサポートする製品は、特にインド、フランス、イギリスなどの特定の市場で見られるようになっています。

興味深いことに、フィンテック企業がPCOSに配慮した製品やサービスの開発に道を開いています。Sora‌‌‌ Syrona Healthの包括的なバーチャル・アシスタントは、イギリスの女性が症状を記録し、月経周期を理解するのを助けます。このアプリは、PCOSのような慢性的な婦人科系の健康状態について無料のサポートを提供し、関連製品の情報を教えてくれます。

Gynovの主力製品であるGynOsitolは、ミオイノシトールと5-メチルテトラヒドロ葉酸という2つの主要成分を使用した栄養補助食品で、PCOSの管理など、女性の生殖に関する健康で懸念されるいくつかの分野に対応しています。

 

GynOsitol、出典: Gynnov

 

PCOSに配慮した製品を発売するメーカーブランドは、PCOS患者を支援し、食生活のニーズや目標を満たす、利便性が高く、適切な選択肢を求める健康志向の女性にアピールすることができます。

Augustinus Bader Hair Revitalizing Dietary Supplementは、PCOS患者のホルモンバランスを整えるイノシトールが含まれています。これは抜け毛・切れ毛の原因であり、育毛のための重要なサプリメントでもあります。Hottea Mama Over The Moon Teaは、ラズベリーリーフ、カモミールの花、イチョウ、スペアミント、タンポポの根、バラの花びらを含んでおり、月経前ストレス、生理不順、PCOSの女性向けです。 

インスリン抵抗性は、ホルモンバランスの乱れ、高インスリン血症、肥満、炎症、遺伝的要因、代謝機能障害などにより、PCOSによくみられます。AndMe Ovaboost DrinkはコエンザイムQ10(CoQ10)を含んでおり、抗酸化作用、インスリン感受性の改善、生殖能力の向上、ホルモンレベルの調整など、PCOSの女性をサポートできる可能性があります。また、ビタミンDの補充をすることで、生理不順、多毛症、メタボリックシンドローム、インスリン抵抗性などの症状を改善し、PCOSの発症リスクを低下させる可能性があります。

 

AndMe Ovaboost Drink(インド)、出典: Amazon India

妊産婦の栄養

妊婦用の栄養食品は、メーカーブランドが女性に力を与えるために立ち上がることができる分野のひとつです。食事は妊婦と赤ちゃんの発育と健康に影響します。中国では、妊婦と20-39歳の母親の5人に3人が、出産前の栄養は毎日の食事から摂る方が良いと考えています。

特に発展途上国において、妊娠中の栄養不足は、死産、新生児の健康上の懸念、長期的な子どもの発育障害を引き起こす可能性があります。さらに、栄養不良は胎児だけでなく母親の命も危険にさらします。

単に栄養価について消費者を啓蒙するだけでなく、メーカーブランドは栄養価の高い、あるいは栄養強化食品、飲料、サプリメントを提供することができます。

メーカーブランドは、妊婦用ビタミンパックを提供することも検討できます。Shaklee Meology Prenatalは、科学的根拠のあるサプリメントで睡眠問題や脚のけいれんなど、不快な症状のサポートを提供し、妊娠中の女性特有の栄養ニーズを満たします。インドでは、Nuskha Kitchenが、これから母親になる人にも、新米ママにも、信頼できるアーユルヴェーダ・レシピによる栄養ソリューションを提供しています。‌Nuskha Kitchenの妊婦ケアは、ラドゥー(インドのお菓子)をはじめ、アーユルヴェーダの教えと医師の勧めで作られています。

 

Shaklee Meology Prenatal特製妊産婦ビタミンパック(アメリカ)、出典: Shaklee

 

Nuskha Kitchen妊産婦ケアパック(インド)、出典: Nuskha

 

腸内環境も、妊婦にとって重要です。健康な腸内フローラは、代謝、免疫系、膣の健康、消化の快適さ、鉄分の吸収に影響し、赤ちゃんの健康に貢献します。プロバイオティクスやプレバイオティクスなどの腸に優しい成分は、メーカーブランドが妊産婦栄養のサポートに取り入れると良いでしょう。Anmum Materna Lite Premium Drink Powder for Pregnant Womenには、妊娠をサポートするタンパク質、鉄分、葉酸、カルシウム、ヨウ素、亜鉛と、チコリ由来のイヌリンが含まれています。血糖値をコントロールし、消化機能の維持に役立ちます。

 

Anmum Materna Lite for Pregnant Women(インドネシア)、出典: Tokopedia

シルバー経済

2025年までに、10億人の女性が更年期を経験します。更年期はホットフラッシュだけでなく、ホルモンバランスの乱れが身体の複数のシステムに影響を及ぼすため、ホリスティックヘルス(包括的な健康)のアプローチが必要です。メーカーブランドは、閉経周辺期、閉経期、閉経後という更年期の3つの段階で、心身の健康のさまざまな側面にプラスの影響を与える製品を女性に提供することができます。

この3段階の更年期には、定期的な運動、バランスのとれた食事、ストレスの軽減、社会的サポート、専門的なメンタルヘルスケアなど、多面的な解決策が必要です。更年期がメンタルヘルスに与える影響を認識することは、メーカーブランドが女性特有のニーズに合わせて製品を作り、市場機会を開拓する上で極めて重要です。

メーカーブランドは、ホットフラッシュや寝汗などの症状を改善する飲料の提供を検討するのも良いでしょう。ナツメ茶やペパーミントティーのようなハーブティーもいいかもしれません。更年期の女性は骨粗しょう症のリスクが高いため、メーカーブランドは、代替乳製品、栄養強化シリアル、VMSなど、カルシウムとビタミンDを強化した製品を提供することができます。アメリカでは、45歳以上の女性の4分の1が更年期にVMSを摂っています

メーカーブランドは、メラトニン、パッションフラワー、マグネシウムなどの成分を配合し、更年期の一般的な症状である睡眠の質低下について改善を促す製品やサプリメントを提供することもできます。

 

ミンテルの見解

メーカーブランドは、PCOSの主な原因を改善するために、栄養に焦点を当てた製品を開発する機会があります。食品、飲料、VMSのメーカーブランドは、PCOSとその症状の予防と管理をサポートすることができます。

また、妊産婦の個々の栄養ニーズや健康状態に対応した栄養強化食品、飲料、VMSなどを提供することもできます。

企業は、更年期に関する包括的な健康の情報を消費者に提供し、更年期に取り組むためのホリスティックヘルス(包括的な健康)のアプローチを強調するべきです。更年期の身体的、感情的変化に対応するために必要な栄養を提供することで、このライフステージにいる女性たちに自信を与え、健康の維持をサポートすることでができます。