パーソナルケア原料の主要展覧会である、今年のイン・コスメティックス・グローバルは、4月17日から19日まで、アムステルダムで開催されました。このイベントでは毎年、これからのトレンドを見極め、最新のイノベーションを発見し、世界の美容・パーソナルケアコミュニティーと情報交換することを目的として、パーソナルケア原料のサプライヤーと最終製品製造業者が集います。

ミンテルのグローバルビューティーアナリストは、イノベーションゾーン(スタンドE65)で毎日デモを行いました。ここでは、世界中から集められたディスラプティブ製品を見て、触り、試していただきました。

世界のビューティトレンド2018レポートの内容に沿ってピックアップした展示品の一部をご紹介します。

私のキレイ、私のルール

消費者がそれぞれの基準でパーソナライズされた美しさを求めるようになってきているのに伴い、各ブランドは年齢、性別、ボディタイプに基づいて消費者をターゲットにするのをやめるようになります。

H2O+Beauty Rapids, Probiotic Smart Lip & Cheek Stick(USA):消費者が化粧品にスキンケア効果を求めるようになってきているのに伴い、カラー化粧品は引き続き、フェイシャルスキンケアトレンドと一致する傾向にあります。この製品は、カスタムカラースティックとプロバイオティック製法という2つの大きなビューティトレンドを一体化したものです。

資生堂, ポスメプレイカラーチップ(日本):この四角い小さな製品は、スマホ世代の消費者のためのパッケージングがどうあるべきかを示しています。ティーンエイジャーがデザインした小さなイラストのカラーチップは、携帯電話の中に保存し、友人と交換し、出先ですぐに使用することができます。

Non Gender Specific, Everything Serum(アメリカ):この万能セラムは、ジェンダーなどのグループにとらわれず、全ての人のためのアイテムです。しわ、色素過剰、毛穴、弾性などのあらゆる主要スキン問題に対応できると同時に、個性と男女平等の促進を掲げた製品です。

キャンペーン資本

単に素晴らしい化粧品を販売するだけではもはや不十分です。各ブランドは、顧客を獲得するために、消費者の信念に一致するパーソナリティと目的意識を持たなければなりません。

Feminista Perfume(イギリス):):「世界初の政治的パフューム」と銘打ったFeministaは、売り上げの約15%を新しい革新的なコンテンツと教育フォーマットの開発、大義のサポート、世界に向けて包括的フェミニズムを継承する人の発展と資金援助のために寄付しています。

La Bouche Rouge Lipstick(フランス):環境意識の高い新ブランドLa Boucheは、毎年廃棄されている10億個のリップスティックチューブに関連したごみの埋め立てや水質汚染を減らすことを目的としています。リップスティックは無香で、水質汚染に繋がる環境ホルモン、ポリエチレン、ポリメチルメタクリレートなどの成分を含んでいません。当ブランドは、リップスティックの購入行動を積極行動主義の一形態にすることを目指しています。

Bolden, Butter Mint Shea Oil(アメリカ):Boldenは、有色人種の女性のためのブランドで、西アフリカの女性が何世紀にもわたって使ってきた処方に基づいています。100%天然のシアオイルは、西アフリカのブルキナファソの女性によって収穫され、処理され、倫理的に調達されたシアナッツから抽出されたもので、米国で製品化されています。

母なる自然を活かして

天然美容成分のコンセプトは、絶えず変化する世界でますます拡大しています。各ブランドは、母なる自然の力をさらに高めるため、ローカルなアプローチとバイオテクノロジーの発展を取り込んでいます。

NatureLab, Perfect Volume Blowout Jelly(アメリカ):髪を保護し、ボリュームを与えるプリブローアウトジェリーは、リンゴ幹細胞などのバイオテクノロジーによって強化された天然成分でできています。この成分は、頭皮を健康に保ち、抜け毛を防ぐと言われています。これは、技術の発展がどのようにして天然成分の世界を拡大し、変容するかについて概説した母なる自然を活かす概念と一致しています。

Lu Ming Tang, Elixir De Vie Bio-shield Eye Concentrate(中国):この抗酸化物質を豊かに含む茶ベースのアイクリームは、小じわやしわのような目に見えるアイエイジングの兆候を減らすと言われています。このフランス系中国スキンケア製品は、フランスの技巧や先駆的科学と千年におよぶ中国茶の知恵を結合させて生まれたものです。イノベーションと伝統、東洋と西洋、科学と自然の融合です。

Skin Regimen, 10.0 Tulsi Booster(アメリカ):このブランドのキャッチフレーズは「現代の植物化学」です。これは、パワフル且つ自然なスキンケア製品の創造への興味深いアプローチであると同時に、母なる自然を活かす良い例です。セラムは、健康で明るい顔の色つやを実現し、活力を与える抗酸化作用を促進します。