ホットスポットではミンテルトレンドチームが注目する、世界中の選り抜きの新製品・サービスをご紹介します。消費者個人の健康データに基づいて最適な乳製品を紹介するAIから、歩行者やサイクリストに騒音や大気汚染の少ないルートを案内するツールまで、世界で最もイノベーティブな製品の数々をチェックしていきましょう。

中国 – ホワイト テクノロジー

イーリーシャオミは中国でこのほど開催されたワールド・インターネット カンファレンスにおいて、乳製品とスマートテクノロジーを融合した画期的な製品とアイディアを発表した。シャオミのウェアラブルデバイスを使ってモニターした健康データに基づいて、消費者ひとりひとりの栄養必要量に適した、おすすめの乳製品をリアルタイムで紹介するというものだ。この製品のプレゼンテーションの際に流された短編映像では、ある人物の一日を通して、様々な活動に対しての必要な栄養量が紹介された。

消費者の健康意識の高まりや病気予防への強い思いが健康機器への興味を刺激しており、その結果として健康状態の管理方法が変化している。消費者はたくさんの健康データを入手することができるようになり、インターネットを頼りに健康増進にはどの食品を摂取すべきか、どのようなライフスタイルに変えるべきかなどの情報を得ている。しかし、特にネット上には偽の情報や矛盾した情報が数多く存在することから、インターネットでの情報収集には時間がかかる場合がある。イーリーとシャオミの今回のコラボレーションにより、消費者は健康に関する総合的な解決策が得られ、自分に必要な栄養をこれまでよりも簡単に知り、摂取できるようになるだろう。

トレンドマネージャー(APAC)―エリシャ・ヤング

フィンランド – 緑の道を歩こう

Green Paths は歩行者やサイクリストが騒音や大気汚染の少ないルートを探すことができるルート検索ツールである。現在はデモモードになっているが、Green Paths は距離や騒音、大気汚染に基づいてさまざまなルートの選択肢を示す。所要時間は少し長くなるかもしれないが、例えば交通量の多い道路脇ではなく、公園を通るルートを推奨するなど、Green Paths は大気汚染や騒音の少ない代替ルートを提示する。このツールはヘルシンキ大学のデジタルジオグラフィーラボが開発を手掛けているもので、より静かに、より環境に優しく、より健康的に移動できる選択肢を人々に提供してくれる。

 

消費者の間では都市部の騒音や大気汚染の増加に対する懸念がこれまで以上に高まっており、これらの問題が心身の健康に与える影響に対する注目が集まっている。世界中で新型コロナウイルスの感染が拡大し、人々の移動パターンが変化する中、いくつかの都市ではこれを機に、より環境に優しい空間やウォーキング・サイクリングの推奨に投資してきた。汚染から逃れたいという消費者の願望が企業を動かし、清浄度や防音性を備えた製品開発や、より環境に優しく、健康的で、静かな空間を消費者が探したり構築したりできるツールの開発など、様々な製品やサービスの開発機会の創出につながっている。

トレンドアナリスト(北欧)– リイサ・コンタス

インドネシア – 消毒中の広告

Location Media XchangeLMXは、インドネシアの医療機器プロバイダーであるPT Danendra Abyudaya Adikと、自動手指消毒器にデジタルサイネージ画面を搭載する独占提携を結んだ。広告主は自社のキャンペーンや広告メッセージを遠隔地にある手指消毒剤の設置場所で表示できるようになる。PT Danendra Abyudaya AdikはLMXの技術を使って、すでに50台のスクリーンを首都圏のグレータージャカルタ、メダン、スラバヤ、プカンバルのスーパーマーケットや食料品店に設置している。また、インドネシア全土にあるミニマートや、AlfamartIndomaretLotte Martのような小売店など、設置場所を10,000か所以上にまで拡大する計画をしている。

手指消毒剤設置場所をあらゆる公共スペースで当たり前のように見かけるようになり、マーケターは消毒剤設置場所を、消費者のマインドシェアを獲得する機会だと捉えている。こうした消毒剤設置場所は従来の屋外広告の手法とは対照的に、安価かつ大規模に消費者にリーチできる選択肢となり得る。新型コロナウイルスの大流行によって消費者の行動が劇的に変化し、それに応じて広告支出や打ち出し方を調整せざるを得なくなっている。多くの市場において、広告主は消費者の動向を常に把握し、消費者に広く利用されているデジタルプラットフォームやゲーム上でブランドメッセージを利用し、コロナによる変化に対応している。

トレンドアナリスト(東南アジア)―メラニー・ナンバー

米国 – 意識の高いオーラルケア

Colgateのhum toothbrushは瞑想アプリであるHeadspaceとコラボし、Headspaceの「マインドフル・モーメント」をhum toothbrushのアプリ内で毎週利用できるサービスを開始した。hum toothbrushとアプリはもともと報酬ベースのシステムが基盤となっており、消費者は歯磨きをする、またはアプリ内のアクティビティを完了するたびにポイントを得ることができる。こうして得たポイントは、アプリ内ストアで利用することができ、Headspaceのようなウェルネスパートナーが提供する製品・サービスにも利用できる。Colgateのアプリでhum toothbrushのスマイルポイントを200獲得すると、ユーザーは60日間無料でHeadspaceを試すことができる。

 

2020年の出来事は、日常の習慣に新たな意味と目的をもたらしたが、新型コロナの世界的大流行がライフスタイルを混乱に陥れる以前から、ミンテルは既にセルフケアの進化を追跡してきた。過去10年間に独自性を確立したセルフケアの概念は、長期的な習慣よりも、すぐに得られる満足感により重きを置いた「自分へのご褒美」精神と密接に結びついていた。しかし、燃え尽き症候群やストレス、不安感が高まる状況を鑑みると、セルフケアの概念が、より明確で目的意識の高い構造を必要としていることが明らかだ。日常生活や習慣に焦点を当てているブランドは、消費者の習慣に対する目的意識の持ち方とセルフケアとを結びつけ、その新しいセルフケアの概念を牽引していく事で新たなビジネスチャンスを掴むことが出来る。Headspaceは戦略的に様々なブランドと直接提携を結び、消費者の意識を高めてきた。消費者が毎日の生活習慣に達成感と満足感を感じることができるようになるには、初期のサポートや適切な仕組みが必要である。

シニアトレンドアナリスト(米国)―ダイアナ・ケルター

ブラジル – スマート保険

MercadoLibreはスタートアップ企業のPitziと提携し、スマートフォン用の保険プログラムを開始した。消費者はMercadoLibreのプラットフォーム上で、直接デジタル形式でプランに申し込むことができる。支払いも同様の方法で設定でき、請求書払い、クレジットカード払い、デビットカード払いから選択できる。消費者は損傷保障、画面保障、そして、盗難や偶発的な損失・破損も含まれる総合保障の3つのプランから選択できる。保険価額はスマートフォンの機種に応じて設定されている。

The need to interact safely with the external world during isolation has led consumers to rely on electronic devices and boosted smartphone ownership. While their fragile character requires constant maintenance, unsafe scenarios across Latin America make smartphones an easy target for criminals that may take away months of saving efforts. As sticking to budgets becomes increasingly important for consumers – especially if they have had their incomes compromised since isolation started – providing a service that will prevent them from having unexpected expenses related to their devices at a low, steady cost will become increasingly appealing for audiences around the world.

コロナの自粛中には外界と安全にやり取りする必要があるため、消費者は電子機器に依存するようになり、スマートフォンの所有率が上昇している。壊れやすいというスマートフォンの特性上メンテナンスは常に必要だが、ラテンアメリカ全域では、スマートフォンが犯罪者にとって狙いやすい恰好のターゲットとなっており、スマートフォンを購入するために行った数ヶ月間の節約努力が無駄になる可能性がある、という展開も想定されている状況だ。消費者にとって、特に自粛が開始されてから収入が減ってしまった人々にとって予算にこだわることの重要性が増す中、デバイス関連の予想外の出費を防ぐサービスを、安定した低価格で提供すれば、世界中のスマートフォンユーザーも惹きつけることが可能となるだろう。

 –  Vanessa Rondine – Trends Analyst, Latin America

トレンドアナリスト(LATAM)―ヴァネッサ・ロンディン