消費者が「何を」「なぜ」求めているかを探るエキスパートであるMintelは、2022年 世界の消費者市場に影響を与える3つのトレンド」を発表しました。相性を診断するテクノロジーから新型コロナウイルスによる「生存者罪悪感」、「環境問題への不安」に対して取り組みを行うブランドなど、今年の様々なトレンドをご紹介します。

コントロール : 不確実性の高い時代、消費者は自分の生活をコントロールしているという感覚を求めています。ブランドは、消費者が運転席に座っている感覚を与えるように、必要な情報や選択肢を提供するべきです。

あらゆる場面で楽しさを遊び心を : 自粛に耐えてきた消費者は、閉鎖的な環境から抜け出して、バーチャルな世界現実の世界、新しい体験をしたいと考えています。

倫理的妥当性の確認 :

多くのブランドが物議を醸すようなテーマに声を上げている一方、消費者は目標に対する測定可能な進捗を知りたがっています。

Mintel APACトレンドディレクター Matthew Crabbeは、トレンドがどのように形成されてゆくのか、そしてそれらのトレンドは2022年以降市場、ブランドや消費者にどのような影響を与えるのかを以下のように述べています。

「消費者が『何を』『なぜ』求めているのかを探るエキスパートであるMintelは、消費者行動の未来を予測し、それがブランドにとってどのような意味を持つのかをお伝えする使命を果たすべく、半世紀にわたり業界をリードしてきました。さらに2019年には、世界の消費者市場の未来を予測するため、大胆で新しいアプローチをとり、将来の見通しの期間を10年に拡大しました。Mintelの『2030年 世界の消費者動向』では、不測の事態に適応した生きた成長予測モデルを作成しました。新型コロナウイルスの流行が、世界中のほぼ全ての業界に影響を与える中、当社は消費者に関する専門知識と予測モデルを駆使して、パンデミックが市場にどのような影響を与え、今後10年でどのような変化が起こるのかを分析しました。結果、2030年の予測が的中しただけでなく、パンデミックにより、私たちの予測した多くの変化が加速する形となりました。

2022年を見据え、Mintelのトレンド分析と予測調査は過去18ヶ月の7つのトレンドドライバー(ミンテルが独自で定めたトレンドを牽引する要因)の観察に基づいており、独自の強固な消費者・市場データに裏付けられています。私たちは全ての文脈を考慮して、それがどのような意味を持つのか、また、業界、カテゴリー、人口構成、世界的なテーマや不確実性の高い時代において、どのような影響をお客様の意思決定に与えるのかを理解しています。」

コントロール

「新型コロナウイルスの流行による心理的不安や経済的不安は、消費者が自身の生活を自分でコントロールできる感覚を欲していることを意味しています。しかし、誤った情報が蔓延し続けていることで、消費者が適切な意思決定を行うために必要な情報収集やリサーチを行うことが難しくなっています。

そのため消費者は変化する自分のニーズや状況に合わせて意思決定をするために、明確性、透明性、柔軟性、選択肢を必要としています。

ブランドは、消費者に信頼できる情報を届け、検閲と信憑性のバランスを取るために、より一層の努力が必要となります。スピーディーな配送の競争は、消費者が自分のスケジュールに合わせたり他の要件に合わせたりして、商品の到着時間をコントロールできるような、よりフレキシブルなものへと進化していくと予想されています。潜在的な結果を知りたいという消費者の欲求は、有害事象を予測できる技術の開発につながっています。病気や死亡時期の予測から、相性診断による人間関係の結果まで、消費者が安心して計画を立てられるような技術が開発されるでしょう。」

あらゆる場面で楽しさや遊び心を

「消費者は、新型コロナウイルスによる継続的な脅威や、政治的不安や環境問題などの国内外の危機により、不安やストレスを感じており、喜びを求めています。パンデミックにより、多くの人は一種の『生存者の罪悪感』を感じているかもしれません。ブランドは人々が再び幸せを感じられるよう手を差し伸べ、元気付けていくことの重要性を認識し始めています。

「新型コロナウイルスによるストレスは、もはや消費者の楽しみや逃避願望の一番の原因ではないかもしれませんが、消費者は日常のあらゆる場面で楽しさや遊び心を求め続けるでしょう。キャンペーンやアプリ、取引などのブランドとのやり取りが、消費者の期待に応えてますますゲーミフィケーションの要素を帯びていく中で、ゲーミフィケーションとそれが提供する一時的な満足感に対する反発も予想されます。これは、消費者が喜びや楽しみに対してよりマインドフルなアプローチをとるようになることから生じます。」

倫理チェック

「ブランドのエシカルな取り組みに対する消費者の要求と期待は、進化しています。消費者は、単にブランドに『エシカルであること』を求めるだけではなく、自分が支持するブランドが、測定可能で透明性のある一貫した行動をとることを望んでいます。企業は、効能や強みをアピールするだけでなく、弱み、失敗したポイントや理由、今後どのようにこれらの問題に対処するつもりなのか、透明性を確保する必要があります。」

「世界中のあらゆる透明性を示しても、消費者がブランドの影響力、ブランドが掲げた目標に向かって進捗しているのかを理解するのに役立つとは限りません。だからこそ、ブランドが解決しようとしている問題を正確に反映した指標を立てることが重要です。企業が修正や変更を考えていることを適切に測定していなければ、進歩を消費者が理解できるように伝えることが難しくなることはもちろん、進歩があったかどうかを判断することすら難しくなります。」とMatthewは結論付けています。