消費者は危機を感じつつも、アメリカのしょっぱい系スナック菓子の市場は成長し続けている。

市場調査会社ミンテル(Mintel)によると、消費者の中にはストレス発散のためにこうしたスナック菓子を食べる人たちもいる。

不安定な時期でも、スナック菓子は手の届く贅沢と見なされている。

アメリカ人はポテトチップスに癒しを求めている。

市場調査会社ミンテルの最新レポートによると、価格が上昇し、消費者のインフレに対する危機感が高まる中でも、フリトレーのポテトチップスやドリトスといった人気ブランドを含むしょっぱい系スナック菓子の市場は成長し続けている。

ミンテルのアナリストたちは、現在の需要の高さはこうしたスナック菓子が消費者を「落ち着かせた」り、リラックスさせる、ストレス発散に役立つツールと考えられていることが影響していると指摘する。

ミンテルの調査によると、アメリカでは25%以上の人々がここ1年でしょっぱい系スナック菓子の消費量が増えたと答えていて、ミレニアル世代の47%は以前よりもポテトチップス、ポップコーン、プレッツェルを食べるようになったと回答した。

「ストレスや変化の多い状況が続く中、しょっぱい系スナック菓子は消費者を落ち着かせたり、ストレス発散にも役立っています」とミンテルのアナリスト、ケルシー・オルセン(Kelsey Olsen)氏はコメントしている。

「しょっぱい系スナック菓子は欲求を満たし、感情的なニーズに応えるという点で優れていて、”空腹を手っ取り早く満たす手段”を超えてその役割を広げています」